スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご当地踏み絵なるもの

がんばった

つかれた。



●  鳥取県と左右の位置をよく間違えられるのが嫌だ。
     嫌。日本だよ~。都道府県の位置くらい覚えといて。

●  神楽囃子をきくと、いてもたってもいられなくなる。
     別に。

● たまに東北人に間違えられるのが不愉快だ。
     別にぃ

● 一畑電車のことをばた電という。
     言わねぇし

● ジュンテンドーですべての買い物をすます。
     買わん。高いっ。

● 映画「砂の器」は、3回以上観た。
     観たことは一度もございません。

● 安来節を唄って踊れる。
     無理。でも、銭太鼓できるよ。

● 社会の教科書を見ると、過疎化の代表例として挙げられているのが悲しい。
     楽しい♪

● 65歳以上の人口が日本一なのも悲しい。
     知らんかった。

● 「島があるの に島ねぇ県」というクソギャグで、座を凍りつかせたことがある。
     言ったこともねぇよ。寒すぎ…

● 隠岐の島が地図に載ってないことが多々あることは合点がいかない。
     別に気にしない。隠岐の人間じゃねぇし。
● その隠岐の島の上にさらに竹島という島があることを知っている。
     当たり前じゃん♪何もないよ。石油だかガスだかが眠ってるらしいけど。

● 「どじょう掬いまんじゅう」「錦味噌」「南目製粉」のCMソングがすべて歌える。
     きろろとやまじに知らんって言われてショック…。全国の人が知ってると思ってた。

● 日本全国「神無月」の月、島根だけは「神在月」であることに優越感を感じている。
     当然。だって、なんかすげぇ気がする。

● 日本で最も古い神社、国宝「出雲大社」が一番の自慢。
     だって、そんぐらいしか思いつかないし…

● 軽自動車保有率全国1位が心の拠り所。
     知らなかったし、誇れない。     

● シートベルト着用率が全国一位とか納税率が全国一位というまじめさがウリだ。
     特に…

● でも、年寄りが多いため、死亡率も全国一位だということは見て見ぬふりだ。
     知らなかったよ…。でも、なっとくはいく。

● ブドウといえば、デラウエア
     うん。美味いよ。

● 夜の国道9号線は、山陰高速道だということを知っている。
     車も人もいないしね。

● だから夜に国道9号を原付で走るという無謀なことはしない。
     そんな人見ないねぇ

● 大きなチェーン店ができると、絶対に行く。
     ぜっったいに行く。

● 休みの日に行く場所はサティ、イズミに限る。
     うんや、友達の家に行ってたよ。

● 宍道湖七珍を言える。
     なにそれ??知らんけど、なんかあるらしい。

● 山を掘れば銅鐸か、銅剣か、古墳のいずれかが出そうである。
     すげぇ出そー。

● 日本一小さい競馬場、市営の益田競馬場も小さな自慢だった。
     知らんから。

● 「やすぎのおじ」のアルバム「楽-RAKU-」と「OZILOZY」を持っている。
     持ってねぇよ。

● 毎年、鹿島町(現松江市)に匿名でお金が振り込まれていることを知っている。
     知らん。くれ。

● さらにだれがそのお金を振り込んでいるかも知っているのでもはや匿名ではない。
     上記の通り。

● 出雲弁と石見弁は違うので、島根弁と一括りにされるのは嫌だ。
     知らん。興味すらない

● バラエティー番組で島根が出ると、必ずと言っていいほど田舎度をアピールされるのが不愉快。
     面白けりゃいんじゃない。だって、田舎だもん。

● 遠足と言えば「アクアス」「ゴビウス」「湖遊館」のいずれかである。
     遠足では行ったことない。

● 「安来のおじ」を知っている。
     知らんし。

● 酒の肴は「あごのやき」。
     酒の肴は「えだまめ」「サラミ」がいいな。でも、あごのやきも美味いよ。

● 昨今の「車が通らない不採算高速道路」の代表として常に広島五日市~島根浜田の道路が全国
ネットに登場するのも複雑な思いで見ているが、「2時間で6台しか通りません」とか言われるのが情けない。
     別に~。通った事ない。

● たこ焼き八ちゃんも捨てがたい。
     …うん。

●  おばあちゃんがトウモロコシの事を“まんまんこ”と言ったりする。
     言わん。

●  他府県の人に「ああ~、鳥取砂丘のあるところ~」と素で言われてキレかけたことがある。
     良く言われる。けど、あんま気にしないかも

● なんとか鳥取に差をつけたい自分がいる。
     何人も♪

● 出雲市駅を高架にする前に、いいかげん県内に自動改札を導入してほしいと思う。
     思う~

● 韓国のTVやラジオが入る。
     常識だよそんなん。テレビもたまに映る。あと、トランシーバー(だっけ?)からも聞き覚えのな
    い言葉が聞こえる!!

● ぼてぼて茶はいかがなものかと思う。
     オレは嫌い。

● 三瓶鉱泉のソーダが好きだ。
     飲んだことがございませんです。

● 島根一区から官房長官が出ていることを誇りに思う。
     知らなかった…でも、誇りに思うほどじゃないかも。

● でも、たいした働きをしていないので、あまりうれしくはない。
     いや、わかんねぇ

● 松江でスーパーといえば、みしまやだ。
     そういわれればそうだ。

● 出雲には黄泉国への入口があると信じている。
     信じてない。あったらおもしろそう

● 津和野で生まれ11歳で上京した森鴎外が、死を前にした遺言書の中に「石見人、森林太郎とて死す」と記した話には、不覚にも目頭が熱くなった。
     初めて聞いた!!でも、別に…

● 石見人と出雲人の間には深い隔たりを感じる。
     知らない

● 松本清張の『砂の器』で、島根弁がズーズー弁だということがバレてしまったことはいたしかゆしである。
     ズーズー弁しゃべったことないからどうでもいいや。

● ドラクエのジパングの洞窟の奥にやまたのおろちがいることはかなりうれしい。
     ドラクエやったことな~い

●  郷土の誇りは、毛利元就が命をかけた石見銀山と宍道湖の夕日だ。
     宍道湖の夕日はめっちゃ綺麗!!!ヤバいよ!!

●  「『一畑電車』に新車が登場!」というニュースをテレビで見ると、どこかのお下がりにしか見えない電車が映っていてがっかりする。
     見たことない

● その一畑電車の扉にはさまれたことがある。
     乗ったことない

●  さらに、走行中の一畑電車にタッチしたことがある。
     ない

●  一畑電車は年に最低三回は、原因不明でとまる。なのに台風では止まらないのが不思議。
     乗ったことねぇから…

● 休憩することを「たばこする」と言う。
     言ってたって聞いた!昔はどの家でもたばこ育ててたんだったっけ??

● 津和野が山口県だと思い込んでいる他府県人にはもう慣れた。
     津和野を知らない人が多いからなぁ・・・

● 長久牛乳のコーヒー牛乳が好き。
     飲んだことないからわかんない。

● 言いたいことを言わない。
     言うよ。

● アニマル浜口は島根県出身だが、あまり知られていないのがもどかしい。
     そんなことは思わない。

● 宍道のおっさん、カーボーイおっさん、乃木の婆ピンおっさん の三大おっさんを知っている。
     おれの知ってるおっさんは近所のおっさんだけ。

● 天然記念物 、出雲ナンキンの知名度の低さが悔しい。
     何それ??おれもわからない…

● そばといえば割子である。
     一福のそばが美味い!!らしい!

● ハングル文字の刻まれたごみが海岸に流れ着いてるのをみると悲しくなる。
     つーかほとんど変な文字が刻まれてる

● TSK『週刊ヤッホー』 を見ている。
     見てないよ~。

● すーさんと一緒に画面に向かって「やっほー」と言ってしまいそうな自分が怖い。
     言わない!!!!!!!

● このIT時代において、平田市の太田満保市長が、週に1度の「パソコンノーデー」を決めたというニュースを聞いて脱力した。
     初めてきいた~!!どぉでもいい~~!!

● 「うずめめし」としじみが好物だ。
     知らないよ。食ったことないし。でも、美味そう♪

● メロンといえば、マスクではなく、アムスメロンだ。
     メロンはなんでも美味い!!!!!

● 映画「白い船」を何回もただで観た。
     金取られたし!!!返せ!!

● お笑い芸人ネゴシックスの活躍で出雲弁がメジャーになるのを密かに期待している。
     あんま・・・・・・・・・・・・・

● かまどめし天領は、以前、ドライブイン大田だったことを知っている。
     言われてみればそうかも。気づいてみれば代わってた。

● 故郷に錦を飾るつもりはあまりない。出世欲にも乏しい。
     うん。

● しかし、よく先生や親にいつかは地元に就職するよういわれる。
     言われた事ない。

● コシ・ササより、米は「幻のお米」仁多米が日本一だと信じている。
     美味しければどこのなんて米でもいーや。

● 出雲市の一大イベント「くにびきマラソン大会」に参加したことがある。
     ないないないないない。

● 日本の国を造ったのは、大国主神を擁する我が島根県だという自負がある。
     神話なんてしらない。

● 津和野が小京都と呼ばれることは、かなりうれしい。
     言われた事ないし、嬉しいとは思わないような気がする。
スポンサーサイト

コメント

みっかった!

見つかったi-278
意外ってどういうことですかi-198
リンクの貼りかたマスターしときますi-237

あたしも、卍がブログ始めるとは意外…。
メロパの、友達になったよぉ~i-234
あと、リンクも、はっちゃいますカラi-235

もちろん、あんまり読んでませんw

だって、長いんだもん・・・

もうタカシさんに見つかっちゃってるよw

卍発見!!
卍がブログはじめるとは思わなかったからちょいビックリw
自分のとこににリンクはっときますねー。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://infinity1107.blog41.fc2.com/tb.php/2-834032f5

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。